mac で 突然、「日本語入力が不可に...!」 対処法も
mac PC  で 仕事

「日本語入力(かな)」が、突然、できなくなった。
「英数入力(欧米文字)」だけが可能な状態になった。
検索もままならないので、Windows で 検索したことをまとめておく。

/////
私の解決
/////

まずはデスクトップ画面左上にあるAppleマークをクリックして表示されるメニューから【システム環境設定】を選択します。そうするとシステム環境設定のダイヤルログが開くので、一番上の行列にある【キーボード】を選択します。言語とテキストの設定画面が開いたら画面上にあるメニュータブから【入力ソース】を選択します。

「日本語 」がなかったので、追加した。


/////
Mac には、伝統的にバグ があるらしい!
( [mac 文字入力 おかしい}  検索)
/////


Mac OSX でキーボードの入力がおかしくなった時の対処法

キーボードの入力がおかしくなったときは以下の事を順に試してみましょう。どこかの段階で治るかもしれません。



1. 使用していたアプリケーションを終了する。
・command + Q で終了する。
・アプリケーションを再起動して入力してみる。


2. マウスコントロールを切る。
・システム環境設定 → ユニバーサルアクセス → マウスとトラックパッドのタブ
・マウスキーを「切」にする。「切」だった場合は「入」にしてから「切」にする。


3. システムの再起動。
・再起動します。これは意外と効果がある場合が多いです。


4. PRAMクリアを行う。
・command, option, P, R, のキーの位置を確認する。
・再起動を行う。
・すぐにcommand + option + P + Rのボタンを押す。
・起動音が2回聞こえるまで押し続ける。
・3回目でキーを離して通常に立ち上がるまで待つ。


5. com.apple.JapaneseAnalysisを消去する。
・Finderを開く
・ホームディレクトリ
・ライブラリ → Preferences 内の「com.apple.JapaneseAnalysis」のフォルダをデスクトップに移動する。
・入力を確認する。
・もし、入力が直っているならデスクトップに置いたフォルダを捨てる。
・直っていないなら戻す。


6. SMCリセットを行う。
・アプリケーションをすべて終了する。
・スリープさせる。
・スリープを解除する。
・再起動を行う。
・システムの終了で電源を切る。
・Macの電源コードを抜く。(約1分待機)
・Macを立ち上げる。


この6つを順に試してください。おそらくどこかで改善されるはずですが、改善されない場合はアップルのサポートを受けましょう。だいたいの症状は「再起動」で直ります。