Mac で 画像のサイズの調整(拡大・縮小) メモ


(Windows での 画像 の切り取り と 拡大・縮小の作業 を Mac では、マークアップ(切り取り」「ピクセル」がカギ! )

Macで画像のサイズや解像度を変更したいなら「プレビュー」が便利

デジカメで撮影した高解像度の写真をウェブページなどで使いたいときに、解像度やサイズを小さくしたいときはあるでしょう。フォトレタッチアプリで開いて変更する方法もありますが、標準アプリの「プレビュー」を使っても実行可能です。

 画像を「プレビュー」で開いたら、右上の[編集ツールバーを表示]ボタンをクリック。編集ツールが現れるので、いちばん右の[サイズを調整]ボタンを押しましょう。表示されたダイアログで、サイズや解像度を指定して[OK]を押します。画像が変更されるので、保存して完了です。

1 編集用のツールバーを表示

「プレビュー」で画像を開いたら、ウィンドウ右上にある[編集ツールバーを表示]ボタンをクリック
2 [サイズを調整]をクリック

編集ツールバーが表示されるので、いちばん右にある[サイズを調整]ボタンをクリックします
3 サイズや解像度を指定

「幅」「高さ」「解像度」の項目を任意に変更します。縦横比を固定することも可能。また、「調整後のサイズ」では、変更前と後の画像の容量などを比較できます
4 サイズが変更された

すべての項目を入力して[OK]を押すと、画像サイズが即座に変更されます

/////

Macで複数の画像サイズをまとめて縮小する方法 

ブログを書くときに、ファイルサイズが大きかったり、回線が不安定だったりしてなかなか画像をアップできないときがありますよね。
そんなときに便利な、Macで複数の画像のサイズをまとめて縮小する方法を紹介します。

1. Finderで縮小したい画像を選択する



2. プレビュー.app で画像を開く



3. 「編集」メニューから「すべてを選択」する(?+Aでも可)



4. 「ツール」メニューから「サイズを調整」をクリック



5. 好きなサイズを入力する

 どんなサイズで画像を表示させたいかもよりますが、だいたい1000ピクセル以下にするとそこそこ大きくしても表示に耐えられるしサイズ的に低回線でもアップしやすいように思います。


というわけで、この例では5枚で37MBあった画像ファイルを、275KBまでだいぶスリム化することができました。回線が不安定なところでも安心そうです。
 思ってるよりも簡単にできるかと思います。写真がなかなかアップされない!という方はぜひお試しください。
/////
画像処理

グラフ と 画像 研究
/////