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Apple USB SuperDrive を接続する方法

Apple USB SuperDrive を接続する方法


Apple USB SuperDrive について、対応している Mac と接続方法をご案内します。

USB Superdrive の前面
互換性を確認する
Apple USB SuperDrive は、2008 年以降に発売されたモデルのうち、光学式ドライブを内蔵していない Mac で使えます。

SuperDrive を接続して使う
SuperDrive を使うには、Mac の USB-A ポート*に接続し、ディスクを挿入します。SuperDrive のアルミニウムの筐体が上向きになっていることを確かめてください。
SuperDrive を Mac の Thunderbolt 3 (USB-C) ポートまたは USB-C ポートに接続するには、以下のいずれかのアダプタを利用できます。
USB-C Digital AV Multiport アダプタ
USB-C VGA Multiport アダプタ
USB-C - USB アダプタ
ディスクを取り出す
ディスクを取り出すには、Dock で Finder をクリックし、「ファイル」>「取り出す」の順に選択します。または、キーボードにイジェクト・キーがある場合は、イジェクト・キー を長押しします。

関連情報
Mac コンピュータのスロットローディング式 SuperDrive に問題がある場合は、こちらの記事を参照してください。
* SuperDrive が外付けのディスプレイや USB ハブに接続したときに反応しない場合は、SuperDrive を Mac の USB ポートに直接接続してください。

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参考

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重要 Mac と Windows 両方 で使用できる 「exFAT形式」のフォーマットの方法 ( 外付けHD)

重要 Mac と Windows 両方 で使用できる 「exFAT形式」のフォーマットの方法 ( 外付けHD)




HD-PCFS2.0U3-BBA フォーマット




HD-PCFS2.0U3-BBA

重要 Macが外付けHDDを認識しない時の対処法
 
重要 外付け HDフォーマット (Mac と Windows 両方 で使用できる 「exFAT形式」のフォーマットの方法


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外付けハードディスク/SSDのフォーマット手順(Mac)

Q
外付けハードディスク/SSDのフォーマット手順(Mac OS X 10.7以降)

A
Mac OS拡張形式でフォーマットする手順を説明します。
Macのバージョンによって、手順が異なります。お使いのバージョンの手順を参照してください。

「mac OS 10.15」 であったが 「mac OS 10.14 」で Windows と mac 両方 で使用できる 「exFAT形式」のフォーマットに する

「mac OS 10.14 」のケース

1. Finderアイコン (※図1) をクリックして [Finder] を表示します。
Finderアイコン
※図1
2. [移動] メニューの [ユーティリティ] を選択します。
ユーティリティ
3. [ディスクユーティリティ] をダブルクリックします。
4. サイドバー(※図2)をクリックして、[すべてのデバイスを表示] を選択します。
サイドバー
※図2
 すべてのデバイスを表示
5. フォーマットするドライブをクリックします。
フォーマットするドライブをクリック
※ 商品によって表示される名称は異なります。
6. [消去] をクリックします。
消去
7. 各項目を設定します。

任意のドライブ名称を入力します。
※ 初期設定のまま変更する必要はありません。
Mac OS拡張形式でフォーマットする場合は、[Mac OS拡張(ジャーナリング)]を選択します。
exFAT形式でフォーマットする場合は、[exFAT]を選択します。
[GUIDパーティションマップ] を選択します。
[消去] をクリックします。
8. フォーマットが開始されます。
9. 完了した旨のメッセージが表示されたら [完了] をクリックします。
完了
以上でフォーマットは完了です。ディスクユーティリティを終了してください。
「Time Machineでバックアップを作成するために"(ボリューム名)"を使用しますか?」と表示されることがあります。
Time Machineを使用してパソコンのバックアップを商品に保存する場合は [バックアップディスクとして使用] をクリックし、Time Machineを設定してください。
Time Machineを使用しない場合は [使用しない] をクリックしてください。

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ファイルシステム(FAT32、FAT16、NTFS、exFAT、HFS、HFS+、APFS)の違いについて

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Q
FAT32、FAT16、NTFS、exFAT、HFS、HFS+、APFSとは何ですか。
A
ハードディスクやMOディスク等をフォーマットを行う際に選択するファイルシステムには、FAT16、FAT32、NTFS、exFAT等があります。
また、各Windows(Windows 10/ 8.1/ 8/ 7/ Vista/ XP/ 2000/ Me/ 98/ NT等)、mac OSによって、対応しているファイルシステムが異なります。
Windows⇔Mac間のデータ共有には両方の標準フォーマッターで扱えるFAT16、FAT32、exFATが適しています。
各OSがどのファイルシステムに対応しているかの確認は以下のFAQでご確認ください。

exFAT
長所 1ファイルが4GB以上でも保存できます。(容量制限はありません。)
32GB以上の領域を1ボリュームとして設定できます。
短所
Windows XP SP2/SP3をexFAT形式に対応させるためには、マイクロソフトが公開しているexFAT対応の更新プログラムを適用する必要があります。
内蔵ハードディスクには適用できません。
注意
用途 macOSで利用可能です。
パソコン以外の古い機器(携帯電話、AV機器等)では利用できない場合があります。

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参考

1. ディスクユーティリティのアイコン(図1)をクリックして、[ディスクユーティリティ]を表示します。
ディスクユーティリティのアイコン
図1
2. フォーマットするドライブをクリックします。
ドライブ選択
3. [消去]をクリックします。
消去
4. 各項目を設定します。
フォーマット設定
任意のドライブ名称を入力します。
Mac OS拡張形式でフォーマットする場合は、[Mac OS拡張(ジャーナリング)]を選択します。
exFAT形式でフォーマットする場合は、[exFAT]を選択します。
[GUIDパーティションマップ] を選択します。
[消去] をクリックします。
5. フォーマットが開始されます。
6. 完了した旨のメッセージが表示されたら [完了] をクリックします。
フォーマット完了
以上でフォーマットは完了です。ディスクユーティリティを終了してください。



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Mac 突然、繋がらなくなった!【お役立ち】Macでインターネットが繋がらなくなった時の対処法 / Mac が Wi-Fi 経由でインターネットに接続できない場合

Mac 突然、繋がらなくなった!【お役立ち】Macでインターネットが繋がらなくなった時の対処法 / Mac が Wi-Fi 経由でインターネットに接続できない場合
パソコン、カフェ 700

状況!  ネット( Wi-Fi 経由)が繋がらなくなった!
ツイッターをやっていて、再度入力しようとして!急に繋がらなくなった!


復旧に「1日」かかった!
作業に「半日!」
1、他の端末でも繋がらないか確認する
2、Wi-Fi接続を確認する
3、別ブラウザを確認する
Safariキャッシュクリア、Cookie削除方法
履歴の削除方法
4、インターネット接続診断やワイヤレス診断を実施する

1〜4を実施!
で、「半日」あけて、「トライ」で復旧した!

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Macでインターネットが繋がらなくなった時の対処法

Macを開けていざ使おうと思ったけれど「インターネットに接続されていません」と表示されてしまいネットが見れないという経験がお持ちの方も多いのではないでしょうか?

せっかく見ようと思ったのに・・・、これはストレスですよね。

そこで今回はインターネットが使えなくなってしまった際に確認したいことをご紹介していきたいと思います。

1、他の端末でも繋がらないか確認する

ルーターをご利用されており、他の端末でもインターネットを使っているのであればそれらがネット接続できているかを確認してください。

もし他の端末では接続できるが一台のMacのみ接続できないということであればご利用中のMac側の原因、他の端末でも接続ができないのであればルーターもしくはISP側(インターネットサービスプロバイダ)の原因という切り分けを行うことができます。

Mac本体要因の場合はこの後にご紹介する「2、Wi-Fi接続を確認する」、「3、別ブラウザを確認する」、「4、インターネット接続診断やワイヤレス診断を実施する」を、ルーターもしくはISP側要因の場合は「5、ルーター、モデムを再起動、配線の確認を行う」、「6、障害情報を確認する」を参考の上試してみてください。

2、Wi-Fi接続を確認する

無線接続を行っている場合はまずWi-Fi接続がきちんとされているかを確認します。

有線接続をご利用の場合は確認する必要はないのですが、無線接続の場合はインターネットを利用する上でWi-Fiに接続されていることが必須になりますのでまず確認したいところですね。

Wi-Fi確認方法

①メニューバーAppleマークからシステム環境設定

②ネットワークからWi-Fiが入りになっていることを確認し接続済みのSSID(※)が現在利用されているルーターのものかを確認します。

またお使いのWi-Fiネットワークで接続できない場合には、他のWI-Fiネットワークで接続を試してみましょう。他のネットワークがないという場合にはスマートフォンのテザリング機能や無料Wi-Fiなどを利用し検証してみるのもいいかと思います。

もし他のSSIDで接続できる場合はお使いのWi-Fi側の原因、すべてのSSIDで接続できない場合はMac側の原因が考えれます。

Wi-Fi側の原因の場合はモデムルーターの再起動やルーター側のファームウェアアップデートを行い、Mac側の原因の場合にはMac本体の再起動やOSのアップデートなどを実施するといいでしょう。

(※)Service Set IDentifier (SSIDエスエスアイディー):無線LANのアクセスポイントを識別するための名前。



3、別ブラウザを確認する


インターネットが繋がらないという現象には様々な要因がありますが、こちらの別ブラウザを確認するというのはお使いのブラウザに問題がある場合に効果があります。

例えばSafariをメインブラウザとして使っており何らかの原因でSafariにエラーが出ている場合は別のブラウザを使うことによりインターネットが見れるようになります。

もし他のブラウザでインターネット接続ができる場合は、Safariの設定、閲覧しているページとの互換性の問題があるため履歴の削除やキャッシュのクリア、cookieの削除などを試してみるといいかと思います。

Safariキャッシュクリア、Cookie削除方法

①メニューバーSafariから環境設定をクリック



②プライバシー欄からWEBサイトデータを管理をクリック



③保存されているキャッシュ、Cookieの情報の一覧が表示されるため不要なものを削除する、もしくはすべての削除を実施



履歴の削除方法

①メニューバーSafariから履歴の削除をクリック



②消去の対象期間を選択し、履歴を消去をクリックする。



Safari以外のブラウザでもキャッシュクリアやCookieの削除、履歴の削除はできますので一度試してみてください。

4、インターネット接続診断やワイヤレス診断を実施する

Macの機能としてインターネットやWi-Fiに接続されているのかを診断する事ができるネットワーク接続診断やワイヤレス診断などがあります。

この機能を使う事によってどこに原因があるのかを判断する事ができますので、一度試してみるのもいいですね。

ネットワーク接続診断手順

①メニューバー「Appleマーク」よりシステム環境設定を選択しネットワークをクリックします。

②画面の下部あるアシスタントをクリックし、診断ボタンを選択します。



③画面の指示にしたがい進めると診断結果が表示されます。

ワイヤレス診断手順

①開いているアプリを全て終了させます。

②Optionボタンを押したままメニューバーのWi-Fiアイコンをクリックします。



③「ワイヤレス診断を開く」を選択し、ユーザー名とPW(パスワード)を入力します。

④画面の指示にしたがい進めると診断結果が表示されます。

5、ルーター、モデムを再起動、配線の確認を行う

お使いの端末すべてインターネット接続ができないということであればご利用のルーター、モデムの再起動をすることが効果的です。

機械側の一時的な不具合でインターネット接続が途切れてしまうことはよくあり現象ですので一度行ってみましょう。

再起方法としては、ルーターモデムから電源コードが出ていますので、まずどちらもコンセント側から外し10秒ほど待ちます。その後モデム→ルーターの順で電源コードを差し直しそのまま起動を待てば再起動完了です。

またLANケーブルが抜けていたり、LANケーブルが間違った差し込み口にささっていたりした場合もインターネットに接続ができません。基本的には下記のような配線になりますので参考になさってください。

壁----モデム(LAN)----(WAN)ルーター(LAN)----Mac
壁----モデム(LAN)----(WAN)ルーター(LAN))))Mac

※()内は差し込み口(ポート)の名称を表しています。
※――は有線ケーブル、)))は無線電波を指しています。

モデムやルーターの近辺を掃除された際に外れてしまうというケースも多いので、そういった事を行ったという身に覚えがある場合は配線の確認をしてみるといいですね。

6、ISPの契約状態や障害情報を確認する

上記のトラブルシューティングを行いそれでも改善がない場合は、ISP側でインターネットが止められていたり、インターネット回線に障害が起きている可能性があります。(ごく稀にルーター、モデム、Mac等の機器自体が壊れてしまっているケースもありますが)

ISP側でインターネットが止められる場合に考えられる要因としては、料金の未納など何らかの原因があるため身に覚えがある方は一度ISPに連絡してみましょう。

またインターネットが止められる要因がない場合はISP側の障害が起きている可能性があります。

障害が起きた場合はお使いの地域全般や、ご利用されているのがマンションでしたらでマンション全体でインターネットが使用できなくなったりしますので、この場合は復旧まで待つという方法になります。

障害情報は基本的にISPのホームページなどで確認することができるため一度アクセスしてみましょう。もしくはISPに直接電話をし、確認すると障害情報がないかを確認できますのでオススメです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はインターネット接続ができなくなってしまった時にしておきたいトラブルシューティングについてご紹介してきました。

インターネットが繋がらないという事については、たくさんの要因が考えられるためその要因を一つずつ確実に消していく必要があります。

どの部分に現認があるのかを判断し、トラブルシューティングしていくとどこに繋がるようになりますのでぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

それでも解決しなかった時は

それでも改善しなかった場合はこちらでご相談を承ります。当サイトを運営する株式会社アースト(arst)は出張でのサポートも行なっております。東京近郊であれば対応可能ですのでお困りの方は下記まで是非ご相談ください。
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Mac が Wi-Fi 経由でインターネットに接続できない場合


Mac は、Wi-Fi ネットワークに接続するよう設定してある場合、インターネット接続を含む接続状況を分析してパフォーマンスに影響を及ぼす問題がないか調べてくれます。

Mac を Wi-Fi ネットワークに接続する手順を実行してもネットワークやインターネットへの接続が安定しない場合は、この記事の手順で解決できる場合があります。
Wi-Fi に関する勧告を確認する
Mac は、Wi-Fi ネットワークへの接続時に、安全で安定した高速接続を確立する上で支障となる問題がないか確認し、問題が検出されると、メニューバーの Wi-Fi ステータスメニュー  に「Wi-Fi に関する勧告」という新しい項目が表示されます。この項目を選択して、推奨される解決策を確認できます。

Wi-Fi に関する勧告は、macOS Sierra 以降でのみ表示されます。
 
ワイヤレス環境を分析する
Mac のワイヤレス診断を使って、さらに詳しく分析できます。 
開いている App があればすべて終了し、Wi-Fi ネットワークに接続します (可能な場合)。
「option」(alt) ⌥ キーを押しながら、Wi-Fi ステータスメニュー  から「"ワイヤレス診断" を開く」を選択します。
画面の案内に従って、管理者の名前とパスワードを入力します。
ワイヤレス環境の分析が始まります。

断続的に起きる問題については、Wi-Fi 接続を監視するオプションを選択できます。
 
推奨される解決策を表示する場合は、概要画面に進みます。ベースステーションやその他のルーターに関する補足情報の入力画面が表示されます。ここで入力した情報は、Mac に保存されるレポートに記録されます。
概要画面の各項目の横にある情報ボタンをクリックすると、その項目に関する詳細情報が表示されます。Wi-Fi のベストプラクティスは、大半の Wi-Fi ネットワークで参考になるヒントです。

推奨される通りにネットワークやルーターの設定を変更する前に、現状の設定情報があらためて必要になった場合に備えて、バックアップを取るか書き留めておいてください。
 
Wi-Fi 接続を監視する
Mac で Wi-Fi 接続を監視して、接続が途切れるなどの断続的な問題について調べることができます。ワイヤレス環境の分析手順を実行しますが、選択画面で「Wi-Fi 接続を監視」を選択します。
監視している間は、ウインドウに監視の進捗状況が表示されます。このウインドウが開いていて、同じ Wi-Fi ネットワークに接続されていれば、Mac がスリープ状態になっても、監視は続きます。

問題が見つかると、監視が停止し、その問題の簡単な説明が表示されます。この場合は、監視を再開するか、または、概要画面に進んで、詳細情報と推奨手順を確認できます。

 
診断レポートを作成する
ワイヤレス診断では、概要画面を表示する前に、診断レポートが自動的に保存されます。「option」キーを押しながら、Wi-Fi ステータスメニュー  の「診断レポートを作成」を選択すれば、いつでも同じレポートを作成できます。レポートの作成には数分かかる場合があります。
macOS Sierra 以降では、レポートは起動ドライブの「/var/tmp」フォルダに保存され、そのフォルダが自動的に開いてくれます。
このフォルダを手動で開くには、Finder のメニューバーから「移動」>「フォルダへ移動」の順に選択し、「/var/tmp」と入力します。
OS X El Capitan 以前では、レポートはデスクトップに保存されます。
このレポートは圧縮形式のファイルで、「ワイヤレス診断」で始まる名前が付いています。ワイヤレス環境を詳しく説明するファイルが多数入っています。さらに分析を進めるには、ネットワークスペシャリストにこれらのファイルを調べてもらいます。
 
ほかの診断ユーティリティを使う
ワイヤレス診断には、ネットワークスペシャリスト向けにほかにもユーティリティが付属しています。これらは、ワイヤレス診断のメニューバーの「ウインドウ」メニューから開きます。
情報:現在接続しているネットワークの状況について主要な情報を収集します。
ログ:Wi-Fi とその他のシステムコンポーネントについてのバックグラウンドログが有効になります。結果は「.log」ファイルとして、Mac の診断レポートの保存先に保存されます。ワイヤレス診断を終了したり Mac を再起動したりしてもログの記録は続くので、終わったら忘れずにログを無効にしてください。
スキャン:周辺環境の Wi-Fi ルーターを検出し、見つかったルーターの主要情報を収集します。
パフォーマンス:リアルタイムのグラフに、Wi-Fi の接続状況が表示されます。
レート:転送速度 (メガビット/秒) を時間軸に沿って表示します。
品質:信号対雑音比 (S/N 比) を時間軸に沿って表示します。品質が低すぎると、デバイスと Wi-Fi ルーターとの接続が切れます。品質に影響を与える要因としては、デバイスとルーター間の距離、ルーターからの信号を遮断する壁などの障害物が考えられます。関連情報.
信号:信号 (RSSI) とノイズの計測値の両方を時間軸に沿って表示します。RSSI が高く、ノイズが低くなり、両者の差が開くほど、信号の質はよくなります。
スニファ:Wi-Fi 接続上のトラフィックをキャプチャします。再現可能な問題を診断する際に有用です。チャンネルと幅を選択し、「開始」をクリックすると、そのチャンネル上のトラフィックのキャプチャが始まります。「中止」をクリックすると、Mac の診断レポートの保存先に「.wcap」ファイルが保存されます。
 
関連情報
さらに、以下のヒントを参考にして、Wi-Fi のパフォーマンスを最大限に引き出してください。
ルーターは常に最新の状態にしておきましょう。AirMac Time Capsule、AirMac Extreme、AirMac Express ベースステーションについては、AirMac ユーティリティを使って最新のファームウェアがないか確認してください。他社製のルーターについては、メーカーの Web サイトでお調べください。
Apple の推奨設定を使って、同一ネットワーク上のすべての Wi–Fi ルーターで類似の設定が使われるように徹底してください。デュアルバンドの Wi-Fi ルーターをお使いの場合は、両方のバンドで同じネットワーク名を使うようにしてください。
Wi-Fi や Bluetooth を使用した通信を妨げる要因については、こちらの記事を参照してください。
ほかの方法でインターネットに接続する方法については、こちらの記事を参照してください。



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参考
 
https://macmac.jp/macmac029/


https://support.apple.com/ja-jp/HT202663

https://haigaki.jp/cafe-wifi-troubles
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重要(基本) MacBook Proがいきなり発熱トラブル!その原因と対応方法

重要(基本)MacBook Proがいきなり発熱トラブル!その原因と対応方法



今日は早朝会議があり、いつもより早く出勤。

そして、いつものようにカバンから愛用のMacBook Proを取り出そうとしたところ、

 

 

「熱っつ!!!」

 

 

火傷しそうなくらいにMacBookが発熱を起こしていました。

 

とにかく熱いながらも、カバンから取り出し、ケースから取り出したんですが、それでも触れないくらいに熱い。

火傷しそうとか、熱いとかいう問題じゃなく、俺のMacが大丈夫か?!って心配でいてもたってもいられない状態でした。

 

しばらく放置してみても熱さがおさまることがなかったので、保冷剤をファンの部分にあたるように置いてみて様子を見たところ、ようやく冷めてきて落ち着きました。

 

何が起こったのかが理解できず、とにかくMacBookが壊れてないのか、大丈夫なのかがひたすら不安だったので、冷めたと同時にググってみる。(とりあえず正常に動いたことに安堵)

 

ただ、「Mac 発熱」とか「MacBook 発熱 原因」「Mac 発熱 対応」とかで色々ググってみたんですが、なかなか原因と思われるような理由であったり、それに対する適切な対応方法が出てこなかったので余計焦る。

 

朝の会議中もマックの心配で、ほぼ内容入ってこんわ。



 

そうこうするうちに、早朝会議が終了し、他の社員も出社しだしたので、中でもMacユーザーでハードにも詳しいエンジニアさんにソッコーかけより状況説明。

 

 

僕「朝、カバンからパソコンを取り出したら、めちゃくちゃ熱くなってて火傷しそうなほどだったんですけど、これって何が原因なんですかね?ってか僕のMac大丈夫ですか?」

 

エンジニアさん「ぽいふるさん、MacBookをスリープ状態にしたまま、カバンの中に入れてたんじゃないですか?」

 

僕「そ、そうですよ。でも、いつもスリープのままカバンに入れてますけど、全然こんなことなかったんですけど」

 

エンジニアさん「おそらくそれが原因ですね。しかも、帰ってからもずっとマックをカバンの中に入れっぱなしだったんですよね?」

 

僕「はい、そうです」

 

エンジニアさん「完全にそれが原因だよ」

 

僕「えっ!なにがいけないんですか?」

 

エンジニアさん「マックに限った話じゃないですけど、パソコンってスリープモードにしてても、実は中ではアプリとかが動いてるんですよね。だから、処理がされて、パソコンは機動してるんですよ。で、その発熱を冷ますために、冷却ファンと通気口があるんだけど、カバンの中に入れてたら、通気口がふさがって、発熱部品を冷ませなくて、パソコン内の温度がどんどん上がって、発熱でめちゃくちゃ熱くなっちゃうんですよね」

 

僕「えー!!そうだったんですか!?今まで全然知りませんでした!」

 

エンジニアさん「特に、MacBook Proの今のモデルは、ファンの通気口が底部分にあるから、余計ふさがりやすくて発熱しやすいんですよ。デスクの上とか置いてても、熱くなることもあるし」

 

僕「マジっすか・・・。初めて知りました。ってことは、僕のマック、夜中ずっと熱かったってことですよね?!それって大丈夫なんですか?」

 

エンジニアさん「まあ、今動いてるから、今回は大丈夫だと思うけど、あんまり発熱してしまうと、PC内の基板のチップや接続部分が異常を起こして、壊れてしまうこともあるから、注意した方がいいですよ」

 

僕「めちゃ危険じゃないですか。ありがとうございます・・・あぁ、買ったばかりなのに心配だ・・・」

 

エンジニアさん「何かあったら、とりあえずカスタマーサポートに電話かチャットで問い合わせてみたらいいと思いますよー」

 

 

・・・とまあ、こんな会話を繰り広げ、今回のマックの発熱は、

 

「スリープモードにしたまま、長時間カバンの中に入れっぱなしにしてた」

 

ことが原因だということがわかりました。

 

 

現在のMacBook Proは、発熱トラブルが多い機種らしく、発熱トラブルを起こす製品もあるらしいのですが、今回の場合は、完全に僕の知識不足によるものでしたね。

マックをなでながら反省しました。

 

パソコンを大切に使っていくためには、正しいパソコンの使い方や保管方法なども合わせて知っていく必要があることに気づきました。
良い勉強になったな。

 

何かマックでトラブルなどが生じた場合は、マック公式サイトのトラブルシューティングやカスタマーサポートページから問い合わせも可能なので、そちらも活用するのも良いかと思います。

mac で 突然、「日本語入力が不可に...!」 対処法も

mac で 突然、「日本語入力が不可に...!」 対処法も
mac PC  で 仕事

「日本語入力(かな)」が、突然、できなくなった。
「英数入力(欧米文字)」だけが可能な状態になった。
検索もままならないので、Windows で 検索したことをまとめておく。

/////
私の解決
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まずはデスクトップ画面左上にあるAppleマークをクリックして表示されるメニューから【システム環境設定】を選択します。そうするとシステム環境設定のダイヤルログが開くので、一番上の行列にある【キーボード】を選択します。言語とテキストの設定画面が開いたら画面上にあるメニュータブから【入力ソース】を選択します。

「日本語 」がなかったので、追加した。


/////
Mac には、伝統的にバグ があるらしい!
( [mac 文字入力 おかしい}  検索)
/////


Mac OSX でキーボードの入力がおかしくなった時の対処法

キーボードの入力がおかしくなったときは以下の事を順に試してみましょう。どこかの段階で治るかもしれません。



1. 使用していたアプリケーションを終了する。
・command + Q で終了する。
・アプリケーションを再起動して入力してみる。


2. マウスコントロールを切る。
・システム環境設定 → ユニバーサルアクセス → マウスとトラックパッドのタブ
・マウスキーを「切」にする。「切」だった場合は「入」にしてから「切」にする。


3. システムの再起動。
・再起動します。これは意外と効果がある場合が多いです。


4. PRAMクリアを行う。
・command, option, P, R, のキーの位置を確認する。
・再起動を行う。
・すぐにcommand + option + P + Rのボタンを押す。
・起動音が2回聞こえるまで押し続ける。
・3回目でキーを離して通常に立ち上がるまで待つ。


5. com.apple.JapaneseAnalysisを消去する。
・Finderを開く
・ホームディレクトリ
・ライブラリ → Preferences 内の「com.apple.JapaneseAnalysis」のフォルダをデスクトップに移動する。
・入力を確認する。
・もし、入力が直っているならデスクトップに置いたフォルダを捨てる。
・直っていないなら戻す。


6. SMCリセットを行う。
・アプリケーションをすべて終了する。
・スリープさせる。
・スリープを解除する。
・再起動を行う。
・システムの終了で電源を切る。
・Macの電源コードを抜く。(約1分待機)
・Macを立ち上げる。


この6つを順に試してください。おそらくどこかで改善されるはずですが、改善されない場合はアップルのサポートを受けましょう。だいたいの症状は「再起動」で直ります。


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